ホーム »
3年以上空き家になっている家には、よく1つの共通点があります。
それは家の中に荷物が残っているケースが多いことです。
この事実は、近所の人にはわかりません。
先日さいたま市内の現地で、近隣の方より聞いたことは、
「いつまで今のままにしておくのですか?」
「早く手立てを取ってくれないか」
私たちを業者ではなく、お身内の方と思った近所の方より伝えられました。
では、なぜ部屋の中に荷物が残っているのでしょうか。
などの理由によって、実家の部屋の中が片付いていないことがよくあります。
転勤などが多かった家の場合は、親がその都度必要な荷物だけを新居に持ち込むため、実家に荷物が少ないことがあります。
反面、長年住んでいた家の場合には、祖母・祖父からの荷物がそのまま残されていることもあり、転勤族の方に比べモノが多い傾向があります。
戦中や戦後すぐに生まれた親は、モノ不足の時代に育っています。
これに対し子供たちの世代は、高度経済成長時代に生まれ、大量消費の時代に育っています。
それがモノに対しての考え方の決定的な違いです。
よくある親の考えは、
こういった要素があります。
かつての自分も住んでいたはずの実家に「モノが多すぎる」そう、感じることがあります。
長年にわたって親と離れて暮らし、親がいつの間にか年を重ねていること、それに伴い親の価値観が変化していることがあります。
子供には、はつらつとした親のイメージがあっても、親側は時間の経過とともに、考え方や価値観だけでなく、暮らし方も変化しているのです。
それが、生前に親のモノを片づける難しい要因の1つです。
親の実家を業者に依頼して片付け処分するのに、料金はどの位かかるのか?
今までよくご連絡を頂きました。
実家 空き家 遺品整理 片づけ 一般的な相場については、
.2DK 150,000円(税別)~
.3DK 220,000円(税別)~
ですが、お住いの状況(戸建て、集合住宅)と全体の量によって料金に違いがでます。
空き家対策パートナーでは、運営している遺品整理の埼玉中央で、
このたび本格的に空き家の家の片づけ、生前整理のサービスを開始しました。
過去に1800件以上の作業と550件以上の「空き家の家」を片づけを行ってきましたので
お気軽にご相談ください。(故人との思い出を大切に作業します)
もし今、空き家の片づけでお困りの方へ
さらなる詳細は、以下のリンクよりご覧いただけます。
▼ 空き家の片付け・実家じまい詳しくはこちら
TEL 048-471-0840
受付時間:平日8:00-20:00(土日祝9:00-18:00)