空き家対策パートナー

概要 お問い合わせ

ホーム » 生前整理・親の家の片づけ業者の相場とは?


生前整理・親の家の片づけ業者の相場とは?




以前の運営者コラムで、高度経済成長に育った子供世代とは違って、
親自身は「モノを大切にしなさいと躾を受け育っています」とご説明させて頂きましたが
ここでは、親の家を片づけるには、どれくらいの金額がかかるか少し説明いたします。

サイト運営者の内藤は、遺品整理、実家の片づけ、空き家関連の著書を4冊著書と
550件以上の空き家の家の片づけを行った経験の情報活動を行う一方で、
2005年より、遺品整理の会社を運営しています。⇒ 詳しくはこちら

今まで1700軒以上、実家の片づけ、生前整理 空き家の遺品整理を行ってきましたが、一番のご質問は、親の家を業者に依頼して片付け処分するのに、費用はどの位かかるのか?

業者が現地で費用を計算するのは、
実家の片づける量と積み込み時間、いわゆる人件費の計算の2つす。
空き家のお宅、実家を片づけるにしても間取り、実家にあるモノの量には、
各ご家庭によっても違いがありますが、費用には必ず積み込み時間が影響してきます。

1.積み込み時間を左右するポイント1 トラックを駐車する場所が確保できるかどうか?


駐車場所が確保できるかどうかは、とても大切なポイントです。
ご自宅の前に、長ければ半日以上トラックが止まることになります。もし一般道に駐車せざるを得ず、トラックが近隣の車の通行を妨げるときには、その都度トラックを動かさなければなりません。そうすると作業が中断され、時間が長くなってしまいます。

2.積み込み時間を左右するポイント2 一戸建ての場合、お部屋が1階か、2階か?
公団・マンションの場合、何階でエレベーターがあるか?、エレベーターがない場合には
片づける際に、何人必要でどれくらいの時間がかかるのか?以上のことが料金に関わります。

生前整理 親の家の片づけ 業者料金

一般的な費用の目安は、片付ける量によっても異なりますが
部屋タイプ 作業要員 料金
.2DK 3名 140,000円(税別)~
.3LDK 4~5名 240,000円(税別)~ が目安となります。

厳密には、戸建ての方が収納スペースが多い、住んでいた方がモノを大切にして、
実家の片づけができなかったなどの諸事情によっても違います。

もし今、実家(空き家)の片づけでお困りの方はこちらをご覧ください。

文京区、板橋、杉並区、新宿区、世田谷区成城、練馬区、西東京、さいたま市、川越市周辺で過去に作業を行いました料金の一例です。

カテゴリー: 運営者コラム

Tags: , , , ,

  

相続・住宅手続き相談

メディア掲載履歴

空き家対策パートナー:内藤プロフィール

ページのトップへ